なかなか良さ気なマインドマップ用ツール

f:id:redpanda:20131203002329p:plain

マインドマップ用のツールは数あれど、 もう何年もいままでずっと

マインドピース

を使ってた。
有料のツールだけど、とにかくシンプルで軽い!
Mac版もWin版もあるし。

紙に書くならもちろん別だけど、PCでちょっとしたメモ用途でマインドマッピングをする場合、自分的には画像貼ったりとか「重い機能」はまったく不要。
とにかくサクサク書けるやつがいい。

そういった意味では上の「マインドピース」は最高です。

そして最近「お?これ良い感じかも・・・。」と見つけたのが

Coggle

画面はこんな感じです。

f:id:redpanda:20131203013628p:plain

シンプルでデザインが綺麗!
Webベースのツールだけど軽い!そして、他のメンバとも共有もできる。
Macの「MindNode」のようなスマートレイアウトはないけど。

うーん、こいつはなかなか。('-'=