はてなブログへ「早い、安い、うまい」で記事をポスト(Vim利用)

当記事は古い情報です。
現在は、AtomPub APIを利用したhateblo.vimが別途リリースされています。

はてなブログへ記事をポストするには、

  • MarsEdit (Mac)
  • Windows Live Writer (Windows)
  • Chrome
  • スクリプトでメール経由でポスト

等、いろいろあると思うけど、
単純に文章書いてポストするだけだったら、

  • Vim + Hatenablogプラグイン
  • Marked(プレビュー用)

の環境で、Markdownで記事書いてポストするのが、
もっとも素早く、かつ、お手軽にポストできるような気がする。

vimからはてなブログに投稿できるプラグインを作ったよ! - toyamarinyon's diary

すごく便利な、Vimプラグインです。

2013/10/17 追記

Windowの場合はいまいちよいMarkdownビューアがないので、 下記の「previm」プラグインの併用がとても便利です。

Vim - 依存ツールなしにMarkdownプレビューできるprevimプラグインを作った - ぼっち勉強会

2013/12/17 追記

現時点ではAtomPub APIを利用したhateblo.vimが別途リリースされています。

はてなブログを投稿・編集できる Vim プラグイン、hateblo.vim をリリースしました - その手の平は尻もつかめるさ