O'Reilly のLearning Platformを試してみる

前から気になっていた、O'Reilly(オライリー) の「Learning Platform」を試してみました。 Try O'Reilly Now - O'Reilly Media

「これが何か?」というと、主にエンジニア向けの書籍やウェビナーがいろいろと見られるサブスクリプションサービスです。

それなりににお金がかかるサブスクリプションですが、

10日間のフリートライアルがあるので、GWにでも少し読みながら試してみようかなー、というのが今回のモチベーションです。 Create Your Trial: O'Reilly

まず、気になるところは・・・

コンテンツの量ではないですかね。特に書籍。 書籍の量は申し分なさそうです。約4万8,000冊くらいあります。(2023年4月27日時点) ただし、英語であれば・・・。

O'Reilyに関する蔵書は下記の通りです。

次に気になるところは・・・

やはり、「日本語の書籍」の量ですね。(私みたいに英語のできない人間からすると)

アカウント設定から、Languageを「Japanese」のみに絞れば、書籍の検索でも日本語のもののみ出てきます。

今どのくらいあるのか調べたら・・・

226冊もありました。 実は、昨年とかは少なかったんです。こんなに増えているとは! ラインナップを見た感じ、これまで日本語で刊行されたもので良さそうそうなものもたくさんありました。

さらに気になるところは・・・

書籍がどのように読めるかです。 試したのはWeb(Chrome)からのみですが、チャプターごとの「タテヨミ」です。これは読みやすいなー。

(翻訳時の表示はこんな感じです)

ウェビナーまわりは?

試していません。。

所感

なかなか良さげです。🙂